菊畑周辺譚  

ほめるな。
うるさい写真を少し薄くしてみた。

きれいに咲きそろった菊畑、
”きれいですね〜”
つい、声に出して、言いたくなっちゃう。
でも、ちょっと考えましょう。

花は、つぼみで出荷ですよね。
(花屋で買うときのことを思い出してください。)
つまり、綺麗に咲いているのは、
収穫できなかった分です。

ほかが忙しくて、手が回らなかったときはいいんです。
ほかで儲かってますから。
でも、雨が少なくて丈が短く、
市場に出してもいくらにもならない、とか、
(小菊でも80cmぐらいになるんです)
活けるには関係ないはずの、
葉っぱに雹で穴があいたから、だめとか、
いろんな理由で、
採算が合わずに収穫されないものもあるんです。
それが”きれい”に咲いているわけです。
無邪気にほめられないですよ。

花は、確かにきれいですし、
本当にきれいだと思うから、思わずでる言葉ですし、
みなさんベテランですから、”ほめられ”なれていて、
いちいち気を悪くしたり、説明したりはしないで、
ああ、欲しいのかな、もってくかい、と
温厚に対応してくださいますから、ますます気がつきません。
私と来たら、さらに気がつかない方なので、
何年もの間、ほめてました。(赤面)

虫がでれば、薬もまきます、
肥料も、消毒も食べ物ではないので、
(食べちゃだめですよ)
沢山使います。全部先行投資です。
ああ、それなのに!
今年はすべて、回収不能になってます、と、
びっしり咲いた花畑には書いてあるんです。

いちめんの菜の花、は、菜種油をとるためですから、
詩にしても誰も傷つきませんが、
一面のスプレー菊、とか一面の鶏頭、は、
この辺じゃかなり穏やかじゃない話なのですよ。

       ・・・・続く予定です。


目次へ戻る
トップへ戻る